LOHAS 里山

akita-inu


コメントする

Aspen 薪ストーブ

今年も煙突掃除を終え、稼働している…Aspen 薪の乾燥がいかに大切か…煙突内にコークス状のススは、付着しません。十分乾燥した薪を使用してください。今年は、ケヤキ、アカシヤが主です。

DSC_0268

広告


コメントする

間違いだらけの犬の食事

間違いだらけの獣医さんです。秋田犬「優」はワクチン接種をして三度目の痙攣がありました。ドッグフードを辞め手羽先を主食に与えてみることにしました。市販のジャーキーは多量の防腐剤を使用、安価なドッグフードも産業廃棄物のようなものです。また、フィラリアの薬も危険です…私は一度も飲ませたことがありません。


コメントする

cottage wood castle

二年前に町興しを兼ね、旅館業の許可を取り、始めたコテージ経営です。良き人に出会いリピーターの方も増え喜んでいました。がしかし、若年層の方々のマナーの悪さ…常識の無さ…汚しに汚して…生ごみの分別も理解できない…チェックアウト時間も理解できない…備品の破損も申告せず帰宅…こんな非常識な人達には宿泊してほしくない…お断り…大人の方だけお願いします…


コメントする

ホースラディッシュ 大根ワサビ

収穫してみました…大根と言うよりかゴボウか、朝鮮ニンジンみたいな根っこです。もちろん食してみましたが北海道の知り合いが…暑いご飯にすり下ろしたホースラディッシュに醬油をかけて食べるそうです。さっそくトライしてみたところ…美味いです。ワサビほど強烈な辛みはありませんが、十分スパイシーです。北海道では、山わさびと呼び「醤油漬け」があるそうです。私は昆布つゆに漬けてみました…辛味も瓶詰にすればかなり持ちます。